· 

2024年6月22日・HSK6級問題1問解説 四択問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK6級リーディング問題の解説。第116号の問題について、四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第116号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK6級のリーディング問題、第四部の選択肢問題を1問解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

成语“狐假虎威”来自这样一个故事。老虎抓到了一只狐狸。狐狸说:“你不敢吃我,天帝命令我掌管百兽,你要是吃掉我,就是违背天帝的旨意。你若不信我的话,那你就跟在我后面走,看各种野兽看见我有是否害怕。”老虎认为狐狸的话有道理,就跟狐狸一起走。野兽们看见它们都逃跑了。老虎以为野兽们害怕狐狸,可没想到它们是害怕自己而逃跑的。

根据这段话,“狐假虎威”
A. 比喻借用依靠别人的强大势力欺压他人
B. 来自老虎吃掉狐狸的故事
C. 说明狐狸是百兽之王
D. 讲述狐狸如何得到天帝的信任

★★★★★ 答え ★★★★★

A. 比喻借用依靠别人的强大势力欺压他人

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:成語「狐假虎威」はこのような話から来ています。ある日、虎が狐を捕まえました。狐は言いました:「お前は私を食べる勇気がないだろう。天帝が私に百獣を統治するよう命じたのだ。もし私を食べれば、天帝の命令に逆らうことになる。私の言うことが信じられないなら、私の後に従って来い。さまざまな獣たちが私を見て怖がるかどうかを見てみろ。」虎は狐の言うことに一理あると思い、狐と一緒に歩きました。獣たちは彼らを見ると皆逃げていきました。虎は獣たちが狐を恐れているのだと思いましたが、実は獣たちが恐れていたのは虎自身だったのです。

この文章によると、“狐假虎威”は:
「A.他人の強大な権力や勢力を借りて人を威圧したり、いじめたりすることを比喩しています」こちらが正解です。
「B.虎が狐を食べた物語に由来しています」
「C.狐が百獣の王であることを説明しています」
「D.狐がどのようにして天帝の信頼を得たかを語っています」


ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!