「シャドーイング」とは、主にリスニング力を鍛える目的の訓練ですが、読み物のマテリアルが必須となりますので、リーディング力+リスニング力向上を狙った取り組みはとても良いと思います。
最終的な訓練方法としては、聞こえてくる文を1語遅れ程で追いかけて発音する、といった具合の訓練をすることになりますが、実はその前にも多くのステップがあり、そのプロセスがリーディングの訓練そのものとなります。
以下におおまかなステップを記します。
- 音声のみ聞き、どれくらい理解ができるか確認する
- スクリプトと音声を照らし合わせながら、発音や文章全体の意味を確認する
- 音源に合わせてスクリプトを音読する
- シャドーイング(スクリプトを見ずに、聞こえてきた音声を即座に反復する)
- 録音・レビュー、修正を試みる
ここでは教材「リトルチャロ」を利用した訓練を想定します。
リトルチャロは、以前NHKで取り上げられた教材ですが、ストーリーが楽しく、動物好きの人には最適な教材ですね。
エピソード毎に分かれているので、仮に1エピソードを1週間で学習することにします。
書籍では5-6ページほど、音声の長さも5分~10分といったところです。
ただ単に、「読む」だけでなく、アウトプットを想定しての「発音練習」、シャドーイングを活用した「リスニング」も同時に強化することができ、より複合的な取り組みとなります。
ABCアドベンチャーでは、こうした取り組みもサポートさせていただきます。
是非ご活用ください。
関連コース: