多読で最も重要なのは、リーディング・マテリアルの選択です。様々な理由で「これはダメだ⤵」となってしまっては台無しですからね。
その選択の際、以下の3点が重要となります。
①自身の英語レベルに合っているか
②自身の興味にあっているか
③マテリアルの長さと読みやすさは適切か
①ご自身の英語レベル
外国語で読書をする前に、生徒様の語彙力を計測します。通常マテリアルの95-98%までの語彙力がある場合には、辞書なしでもスムーズに読書を楽しめます。そのため、事前に生徒様の語彙力を測定させていただき、対象となるマテリアル探しの参考とします。スムーズに音声を聴きながら「良いペース」で読書を進めるには、このステップは欠かせません。
②自身の興味
ご興味のあるジャンルからマテリアルを選択します。作者による作品選択、生徒様の現生活との関連性、お仕事、家族、友人などの関わり、映画化、テレビドラマ化などのメディアからのアプローチなど、読書の楽しみがより深まることを期待しながらマテリアルを選択します。ABCアドベンチャー内でのメッセージングツールを活用して、様々な情報を共有しながら進めるのも、楽しく読書を継続してゆくコツです。
③マテリアルの長さと読みやすさ
基本的には、1ヶ月に1冊以上のペースが望ましいです。もし期間が長くなってしまう場合は、「1ヶ月で本全体の半分までの目標でいこう」などと決めて進行すると、達成感を感じることができます。
また「読みやすさ」についても、読みやすさを推測できる客観的な指標があるので、活用して参ります。
語彙力をコンスタントに増強すべく、「新ボキャブラリノート」などを作成して進めるのも良いですね。2-3年継続すると、どんどん読めるようになるのが実感でき、客観的なデータとしても認識できるはずです。
子供向けの童話、ストーリーなども大いにお勧めです。音読なども練習しながら、楽しく進めるのも良いですね。
https://www.wbur.org/podcasts/circleround
ご一緒にいかがでしょうか。
関連コース: